穏やかを目指すブログ

趣味換気。ストレス解消は断捨離

GW明け

前回ブログを書いてから1年もの月日が...


娘が今年から年少さんになったので、時間もできたしもう少しまめに更新してみようかな~


GWは、、
ピザをこねてオーブンで焼いたり、先日ランチで食べたホタルイカのパスタを再現して作ったり、カーテンを掃除したり、お掃除ロボットたち手入れしたり、大きい公園に行ったりと充実して過ごす予定だったのに、、、なにもせず、朦朧とする意識の中カーテンと壁を見ているだけで終わった。


最初の三連休で娘が40度近くまで発熱、まぁ自分もダウンするよね~
流行のRS、アデノ、コロナ、インフル、溶連菌、と全部検査したけどいずれも違くて、ただ血液検査で数値が悪く、軽い肺炎で入院一歩手前だったから危なかったよ~と言われて抗生剤だしてもらった。抗生剤飲んで娘はあっさり熱下がったけど、私が1週間ずっと37.5度の微熱~。微熱って一番やる気でないよね…薬飲んでもなかなか効かないしもう一回病院言った方がいい??娘と同じ症状なら抗生剤飲んだら治るのかな??そもそも近所の町医者で血液検査の結果すぐでてなにか対処してくれるのか、、などと悶々と考える。
微熱だし暇だし、一人携帯みない選手権をやっているので、ずっと本を読んでいた。最高記録はスクリーンタイム一日33分のみ。最近小学生向けの伝記にはまっていて「やなせたかし」を読んだら結構面白くて、そこから「津田梅子」「ヘレンケラー」「ナイチンゲール」と1日1冊ずつ読む。小学生向けだから難しい言葉もなく、すらすら読めるので2時間くらいであっという間に読めるのも魅力。あとは大人になった時に読むと「親も大変だったろうに…」など子供の頃にはなかった大人目線の考えも(笑)あとは大人になっても結構知らないこともあり、知識欲が満たされて大変よい。
本を全部読み終えてしまったので、最終日は珍しくYouTube三昧だった。でもテレビが苦手なのか5分で飽きるのね。ダイエット系の「朝食にお勧め3選!!」とか、「結果早く教えて??」となるのでやっぱり私は活字派だな~と改めて思う。ただ、だらだら見る生活系のYouTubeは好きで辻チャンネルは好き。明るくていつも笑顔でってべただけど、すごいと思う。たった一人の娘にいつもイライラしてるから、辻ちゃんみたいになにごとも明るくとらえてにこにこできたらな~~~ってみるたびに反省。
まぁなにもしてないとはいえ伝記4冊読んだし、娘病院連れてって3日間引きこもって看病したし頑張って過ごしたよね??


んで昨日の夜から36度後半になったのでようやく熱下がってきた????朝も連休中ずっと9時ごろ起きてた生活だったけど、なんとか娘登園させるために7時に起きた~。ぐずらず自分の準備してた娘もえらかったよ~。
やっぱりちゃんと起きて身支度整えるとやる気ができるのか、思いのほか動けて掃除した。とはいえずっと寝て浮腫んでる顔にメイクするのは気が乗らずぐだぐだ顔作ってたけど…
幼稚園行きだしてから、自分で自分を律して専業主婦するの結構精神力いるな~って思うんですよ。どこかの集団に属していたら、身なりも整えるけど、「別に誰にも合わないし…」という気持ちになり、全てがおろそかになりそうで。バス停もほかのママ友もおらず、朝娘がバスに乗る一瞬、先生に会うだけなので「もはや歯さえ磨けばパジャマでいいのでは??」と何度も頭をよぎるけど、今のところ頑張って髪を整え、眉毛とリップは塗ってる。話はそれたけど、そのあと帰って携帯を触るとあれよあれよとネットの海に溺れてしまうので、娘を送ったあとは健康とメンタルのために散歩。メンタル系の本を読み漁るとどこも、「散歩しろ」と書いてあったので歩いてる。過去の偉大な発明家、政治家たちも散歩でメンタルを保ってたのが記載してあったのでそんなことも思い馳せながら歩く。しがない主婦だけど、歩いて気持ちが暗い方向に持ってかれないように歩く。


そのあと帰ってのルーチンは、、、また明日書こう、、、今日の掃除はなんだかんだ下記を頑張ったよ~


ルーチン
洗面所掃除
トイレ掃除
お掃除ロボット雑巾替える


+アルファ
トイレのシール取り
階段掃除機
玄関掃除機
お風呂扉の汚れ


おしまい