穏やかを目指すブログ

趣味換気。ストレス解消は断捨離

まずは玄関

おはようございます☀


一軒家に引っ越して半年、概ね片付けたので収納の見直しを!まずは玄関から🚪

お掃除界のレジェンドこんまり様が、「玄関に足を入れた瞬間、その家の押入れの状態がわかる。」と仰ってたので気合を入れてやりました💪


朝食を食べ、娘(2歳)のパソコンタイム(10分)の間にちまちまと整理!


靴箱シート...なんか置いとくと汚いし、シート捨てる時砂だらけになりそう(取り外し雑か)

しかもそのあと靴箱シートを新しく切る!?引っ越した時靴箱シートを切る作業が嫌いだったのに、汚れたら定期的に!?靴箱シート切るのが億劫で汚れたままになりそう...😩


ということで靴箱シートは撤去!汚れが気になったら都度拭くほうが自分には合うな😌✨

雑巾にアロマを垂らして棚を全部拭いてスッキリ🌱


あとは靴の整理...娘の靴今までサイズアウトしたら捨ててたけど案外売れることに今更気づいた😱もったいない😭

メルカリ出すのもめんどいから捨てちゃうことが多いのよね😔いらないものを置いとくって言うのも嫌だし🤷‍♀️

時間作って、娘の靴洗って売ってお金にしよう!!


続いて夫の靴👟

多い!!!とにかく多い!!この人のが1番多い!!半分で足りるだろ!!そんなお前靴履く足生えてんのか!?お前は虫か!大体平日はスーツだから革靴しか履かないのにそんなにスニーカーいる????

と溢れんばかりの不満🤫


でも靴が夫の唯一の趣味。ギャンブルも酒も女もしない、金がかかる趣味もないし、結婚に1番良い物件。唯一の趣味まで取り上げたらさすがに可哀想なので、いつものきつい口調ではなく優しく伝える。

聞いたところ1足は実は売りたかったそうなのでメルカリ行きに!そのまま「この靴も履いたの見たことないけど?🤔」と伝えたところ「雨の日用...」と言われたので、「大体雨降ったらあなた雨嫌いだから外でないじゃん?大体これこの1年履いた??」と詰める。笑

3年ほど履いてなかったのでさよなら👋ちょっとスッキリ🫢


最後に靴箱に傘を入れられるよう棚を動かして完成!!スッキリとした玄関になりました☺️