穏やかを目指すブログ

趣味換気。ストレス解消は断捨離

靴下の断捨離

社会人になってから断捨離に目覚めした私


なので断捨離歴は10年。


少ないもので暮らしてるので快適な生活。

余分なものなんて持ってない。

自信を持って生活してました。


なので物が多い旦那を見るとついイライラ。

自分のことじゃないからほっとけばいいのに夫の部屋に入る度、あーこの棚ごといらないのになって思う日々。


そんな中最近改めてこんまりの初刊のときめく片付け術を読む。


幼少期のエピソード、片付けへの熱心な研究、片付け中あるあるなどどれも面白くあっという間に半分読めた。失敗エピソードなど断捨離歴10年なので共感するものばかり。そして改めて知る知識もあり読み応えがありました。


心に響いたのが、「家族を片付けさせたくてイライラしてる時は自分の部屋を片付けるべき。案外物がある。そして自分が片付けると自ずと家族も自ら片付ける」という文章。

いや断捨離歴10年だし自分は余分なものなどない!と思ったけど、こんまり様がおっしゃるなら一応ね...


片付けには準備があり、衣類からとのことなので早速実践。家にある全ての衣類をだす。案外散らばってると書いてあって、そんなことある??と思いましたが、まぁ散財してる。笑

今までは1人暮らしで1箇所になったけど、結婚し、子供ができ、家をかったらまぁあちこちに服がある。

私の主な衣類は2階の私の部屋だが、1階がリビングで、娘がいて1階と2階の往復をするのが面倒。なので1階にも服を置く。それと1人暮らしの時季節外のインナーはスーツケースに入れてたのでそれも引っ張り出す。パジャマは別の物置にあって...とあちこちに。

こうやって服が無意識に無限に増えてくんだなぁと実感。断捨離歴が長くても気をつけなきゃ。そもそも子育て中って生活が目まぐるしく変わるしとても難しい。


いろいろあるなとわかったところで、子育て中なので一気にはできないので靴下類から。

絶対そんなにない!!!と実感してたけどなんと同じシーズンの靴下が6足も!!!いらない!!!こんなに!!大体毎日洗濯するんだから3足でいけるでしょ!!と思いながら感謝してさよなら。

仕事用に履いてたストッキングも6足ほど。なんとなく伸びて毛玉ついてる。働いてたのはもう3年前。今は働いてないのですが、新たに働く時これを履いて働きたいかと聞かれたら答えはノー。物価高いし勿体無いという気持ちもよぎったけど、ストッキング一掃して運気上げて稼いでやる!!と思ったので潔くさよなら。

スポーツウェアも3着ほどあったけど、娘ができて着る機会想像できなかったのでこちらもお気に入り以外さよなら。娘ができる前は週3走ってたけど今は走れても週1なので洗い替えはいらないかなと。捨てたら運気変わるって言うからスポーツウェア捨てて痩せますように。笑


服を見て自分の生活の変化も振り返れた。

今までは1人暮らしだったので洗濯も週1で足りてたけど、今は家族がいて毎日洗濯するように。だから洗濯の頻度も考えて前は靴下も1週間分必要だったけど今は、いらない。タイツも、ウェアもまたできる頃には好みも変わってるだろうしそんな前のもの着たいと思わないと思う。母親になるとなんか古くさい服だなって思うのって子供生まれる前の服取っといて気づいたら年月が経っててダサくなってるパターンなのかなと思ったり。


いろいろ思ったけど1番スッキリさせたいのは夫の服たちなので断捨離の空気伝染するといいな。笑